湘南平・高麗山(こまさん)

planning by Okubo Yumiko
【DATA】
登った日 2005/11/27(日)
お天気 晴れ

メンバー13名 (kanchan, risa, yuriko with son, maiko with family, shinobu with family, yumiko with family)
最高地点 181m
 登った高さ 166m
 歩行距離 6km
フリー素材:伸びるライン画像 湘南平展望台にて。絶景!

■行程■
 10:00大磯駅(東海道本線)集合 10:10出発〜11:10湘南平(昼食)
       13:10出発〜14:00高麗山〜14:25高来神社〜15:00大磯駅 【total =5時間】

■参考書籍・HP■ 駅から山歩き 関東版 るるぶ社
        「湘南平」にようこそ毘古磨呂のWalking Webより)

■温泉■ 大磯温泉(大磯プリンスホテル 12:00-17:00 1000円)
        【交通】大磯プリンスホテル行きバス(大磯駅発)15:05 (帰り)16:30
             タクシーの場合、7分1300円

高麗山report! by Okubo Yumiko

「からっぽクラブ」に入会を希望する方が増えてきたので、子連れでもなんとかここらで山行を企画しなければ!と迷いに迷って決めたのが、夜景を眺めるデートスポットとしても有名な湘南平&高麗山。

駅から歩けて時間も手頃なうえ気候も温暖、展望台からは富士山や丹沢、相模湾の海をはさんで伊豆半島から三浦半島までの大絶景が期待できる。また、今回は私が子連れということもあって、ファミリーでの参加OKとしたので、何かあったときに山頂まで車が入れるというのも心強い。

初めてのベビーキャリアでの電車移動に、夫とオタオタしながら駅に着くと、車組のしのぶさんファミリーと山梨県都留市在住のかんちゃんがすでに到着していた。ちなみに、車で来た場合は、大磯港県営駐車場が唯一の駐車場となる。

まもなく、屋久島で山に目覚めたというりささん、元気いっぱいの5歳児かずくんと一緒にママのゆりこさんが現れた。初めて参加するメンバーと会う瞬間は、いつもワクワクする。育児ブログで知り合ったママ友、まいこさんファミリーとは、娘のりおちゃんの鼻風邪が治りきっていないということで、湘南平で落ち合うことになった。

「相模湾を望むサクラ・ツツジの名所」とある。湘南平まであと2.0km!

住宅地の中をジグザグに登っていくと…

振り返ると、町並みの向こうにきらきらと光る海が!

アザミの開花期は長い。「花に魅かれて触ると葉のトゲに刺される」つまり「あざむく」が変化してアザミとなったとか。

所々に現れる横木の階段

気持ちのよい緩やかな尾根道を行く。小鳥のさえずりに和むひととき。

先頭は息子を背負った夫にまかせ、私はかずくん&ゆりこさんとゆっくり登ったけれど、1時間もすれば湘南平に着くことができた。

私が学生の頃から、カップルが愛を誓って南京錠をかけることで有名なテレビ塔の下に敷物を広げて、さっそく子供たちを放牧。ちなみに、大昔に夫と夜景を見に来たことがあるが、さすがに南京錠はかけなかった。でも結婚できたけど。

今回はかんちゃんが、裏山で採ってきたシモフリシメジと手作りこんにゃく、自家製の野菜で、味噌仕立ての汁物をふるまってくれた。嗚呼、なんて贅沢なの!?かんちゃん、ごちそうさまでした〜!

ゆっくりとランチを食べた後、展望台に移動しようとすると、かずくんがいない!お母さんも気づかない間に、途中にあったフィールドアスレチックに戻って遊んでいたらしい。登ってくる時も、わざわざ道のない登りにくい斜面を選んで登っていたし、末はクライマー!?

展望台ではあいかわらずの絶景が待っていたが、残念ながらどピーカンにも関わらず、霞がたっていて富士山が見えない。でも、霞がたつのは暖かい証拠。赤ちゃん連れなんだから、これでよかったのだと自分に言いきかせる。

初めて食べたシモフリシメジは、シャキシャキ感が最高!

遠慮なくみんなでいただく。ごちそうさま〜!

展望台からテレビ塔方向を望む。テレビ塔は金網があるので、こちらの方がよく見える。

湘南平で合流したまいこさんファミリーも、高麗山までベビーキャリアを背負って歩く練習をすることに。彼女のはモンベルの製品で、荷物は入らないけど軽量で、なにより赤ちゃんの視界がふさがれないのがいい。しのぶさんは、とりあえず自宅用のニンナナンナのおんぶ専用ホルダーで参加していたけれど、どのベビーキャリアにしようかますます迷ってしまったそうだ。

湘南平に車を停めてきたまいこさんファミリーとは高麗山でお別れ。アドベンチャーレーサーのまいこさんのだんなさま、アルパインクライマーのしのぶさんのだんなさまには、あまりにも楽勝すぎるコースだったけど、赤ちゃんを背負っての山歩きはきっと新鮮だったことでしょう。

高麗山には、高来神社の上宮の礎石が残されている。なんとなく、神聖な雰囲気がただよっていた。

上宮跡の裏が小高くなっていたので登ってみると、椿の大木があった。ご神木!?

全員無事降りてこられたことを感謝してお参り。

国道1号線から眺めた高麗山。紅葉には一歩早かった。

「杉本」の鳥定食は絶品!

山を降りたあと、箱根駅伝のコースとなる1号線をしばらく歩いて、15時には大磯駅に到着。大人だってそれなりに大変なのに、5歳のかずくんはよくがんばった!下りで多少ぐずったものの、「遅くなると温泉に入れなくなるよ!」というママの声に、「温泉、温泉♪」と奮起していたのがかわいらしかった。

駅で解散したあと、私たちとゆりこさんたちで大磯プリンスホテルへバスで移動。お風呂は狭めだけど、露天風呂から海が眺められるのがGood!帰りのバスで私たちは途中下車して、パンの蔵でパンを買い、杉本で鳥定食を食べ、鴫立亭でモンブランを買って帰るというフルコース♪これで、杉本に携帯さえ忘れなければ…。翌日になって気づいて、慌てて取りにいったのでした。トホホ。

newメンバーのvoice!

risa*
はじめての参加だったので、ちょっと緊張してしまいましたが、
久しぶりにハイキングができて楽しかったです。
かんちゃんのきのこ汁、とってもおいしかったです★ありがとうございました。
みなさんの赤ちゃんもとってもかわいくて、癒されました。
また、次の機会にもぜひ参加したいと思います。

yuriko*
昨日は、5歳の息子をつれてすっかりペースを乱す存在でした。
ゆみこさんはじめ、皆さんに助けていただきながら、何とか完歩できました。ありがとうございました。
かんちゃんの味噌仕立ての汁は最高においしかったです。
久々の赤ちゃんたちは、みな可愛らしかったです。息子もあんな時期あったかなぁという感じでした。
そして、秋の山はとくに日が傾くに連れて素敵に輝いてとても気持ちよかったです。
どうもありがとうございました。

shinobu*
日々育児と家事で慌しく過ごしている中、久しぶりに木立の道を枯葉を踏み、青空の下でみなさんと楽しく過ごせて楽しい一日となりました。
5歳のかずくんは本当に立派です! 我が家も見習って5年後には!!
今までアルパイン主体の山登りでしたがこんなのどかな山もいいなぁと、改めて家族登山をこれから楽しもうと実感が湧いてきました。
きのこ汁もおいしかったです! やはり山で暖かいものは最高ですよね!ごちそうさまでした。

maiko*
私も久々の山歩き、まさにリフレッシュできた一日でした。
娘、rioがどっぷり風邪をひいていたおかげで現地に車で合流という形になってしまったのが悔やまれますが、着いて早々賑やかな輪に入れていただき、そして美味しいキノコ汁まで食すことが出来た事、心から皆様に感謝します!!
かんちゃん(さんと付けたいところですが・・お許しを)、ご馳走様でした。いつか美味しいキノコの見つけ方など伝授して下さいね!
憧れていたベビーキャリアを背負っての山歩き。(帰りは夫と交代)子供を授かるずっと前から、山でたまに見かけるたびに羨望のまなざしで見ていた事を思うと、とても感慨深い思いでした。
これからも、機会があればどんどん子供を連れて山を歩きたいと思っておりマス。